夏バテに備える・・・

夏バテには 昔から体に良いことが知られてる 梅仕事の季節

梅干を漬けるとかは すこしハードルが高いけど梅酒や梅ジュースなら気軽にできる

ちなみに梅の効用は  疲労回復食欲の増進 血液をサラサラにしたり

ついでに美肌 まで付いてくる!ビタミンア、B1、B2、C

クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸・・・足のつる人にはカリウムも豊富

タンパク質、カルシュウムはりんごの4倍!リン、鉄分6倍

ミネラルが夏の暑さでバランスを崩した体調もサポートしてくれ酸っぱさが食欲を改善する

自然はその季節に間に合わせて恵みを用意してくれてるのだ

私は梅酒がだ〜い好きだけど 最近お酒類を控えている(そんなに飲まないから平気だが梅酒でも後頭部の打撲のためもともとシナプスの連絡が今ひとつだったが、アルコールで血管が拡張するとガンガン・・残念)ま、自分のことは良いか。スルーして

それで 割と簡単な梅ジュースにしてみた!!

1:梅のヘタを爪楊枝でとる

2:梅を傷つけないように洗って水切り

3:氷砂糖&梅&氷砂糖&梅・・・(歌いながら・・)

4:酢を少し入れてもそれほどスッパクならないし雑菌予防

5:梅ちゃんによろしく頼んで冷暗所でしばらくほっとく。(稀に暖かいとこで発酵注意 以上)

砂糖が溶けてシロップになったら炭酸ソーダで割ったりロックで飲んだりかき氷にかけてね

残った梅はどうするか・・・ジャムにしてみたが飽きる。少量なら愛でてよきかな。

*写真右はヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ¥2923くらい)せっかちさんはこちらで少量なら

翌日できます(温度設定と時間が調節できるタイプを買いましょう。あたしンちは冬に R1ヨーグルトを

この、文明の利器により量産しインフル予防してますが子息の教授は発酵が専門で自分で手作りしてるらしく、どちらも楽し!)

以上、現場からでした。(なんの?って梅仕事現場)