京都の 小さな和菓子屋さん

出町橋 近くに昔懐かしい桝形商店街アーケードがありました

外の通りには観光客がいつも並んでいる豆餅で有名な出町双葉さんがありますがその東側に

ジブリの映画に出てくるようなタイムスリップしたように懐かしい気がするアーケードです入ってすぐ右お多福やさんのお餅やすあま、に きんつば、そして抹茶のわらび餅は素朴な手作り感満載!

安い!うまい!優しいおばちゃんが店番しています葵祭のイラストか〜〜

その奥を進むと左手角にちょっと行列。なんと〜阿闍梨餅さんお久しぶり。ここでも買えるのね

場所は変わって京都駅からも烏丸線で乗り換えなしで行ける 鞍馬口駅から東の一方通行を5〜6分行くといつもお客さんが・・・暖簾が閉まっても見かけるご近所さんも贔屓の幸楽屋さん

ここは季節の和三盆でできた水芭蕉やゼンマイ、などの干菓子やゼリーでできた鯉のぼり、や特許取得の

金魚鉢230円等・・・見てるだけでもなんか楽しいけど抹茶も淹れて食べたらもっと幸せ。

(ゆうパックレターでプチプチに包んでも3センチ以内で遠くにも送れました)

京都はいたるところに小さな和菓子屋さんがそれぞれの幸せを今日も作ってくれてます