葵祭りのあと・・・

京都の散歩道、で庭先に葵をよく見かけるのは下鴨神社ご当地だからより馴染み深いのかも。うちの狭っちい庭にも一握りの葵さんが

根付いてくれました。いといと おかし!!!ほらほらおじさんのえ帽子にも、祭りの楽隊の方のお衣装も 葵が・・・。

先日私植物園で京都野草協会の皆さんの渋〜〜い趣味の盆栽のような展示をたくさん見てきましたが

貴重な絶滅危惧種なんてのもあるらしく、ご近所のおじさん(大して年は変わりないかもな)が自分の赤ん坊のように大切にいとおしん育てし葵もまたその数や姿、こんなにあるんかい?と言うほどで最初から最後まで数十点全部解説付きスペシャル鑑賞、

みなさま 斑入りや珍しい葵さんをコレクションしてみませんか

おじさんはお金持ちらしいけど全く質素で素朴(ケチではない)まるでジャガーや愛車の性能を語るように(おじさんは自転車らしい)愛情あふれる植物オタクワールドを聞きいるうちに世の中、お金があってもなくても関係なく楽しげな暮らしもあるのだな・・・とつまり経済活動には興味がなさそで淡々と生きる姿が見習いたかったな〜〜(あってもまだまだ欲しい人も世の中多いじゃないの)

アタシンちは引越ししたばかりで仕事らしきもまだこれから。(仕事は好きなことは苦になりませんむしろアドレナリンが出ますね)

フリーランスってかっこよく聞こえるけどつまり・・あのその・・・日雇いですもの。老後不安ちゃ不安よ。 おじさんの境地に程遠いからせめて生命保険をぜ〜〜んぶ解約してやったんだぜ〜〜ワイルドだろ〜〜か? 葵よ、植物の力で癒してくれ・・・

追伸:京都住まいは必要な選択でもあったし本当に得意な仕事で精進し 誰かを喜ばせたい!と願っての・・・発展途上であることを思えば新たに始めることの大変さも含めて挑戦できるありがたさ!辛いと思うよりここまでこれた感謝!